2016年06月12日

【全粒粉パスタを使ってみました】

血糖値のために糖質コントロールを意識し始めてから、朝食のパンは控えめにしてサラダなどを増やし、お昼や晩ご飯は外食の機会が多いので不可抗力として、家で晩ご飯を用意できるときはお米抜き(主食としての炭水化物は抜き)になっています。

でもやはりその日の気分で、お家でもパスタ(主食としての炭水化物付き)とかにしたいことはあるんですよね。

主食の中でパスタはお米やパンより比較的GI値が低いとはされているものの、それでも低GI食品の範疇には入っていません。

主食のGI値の一覧表はこちらのサイトなどがまとまっていて参考になりました。


糖質コントロールで検索すると、どうしてもダイエット中心の情報に行き当たります。。。その点はひとまず置いておいて。

小麦粉系は全粒粉がいい(全粒粉=表皮や胚芽などを丸ごと粉にしているため、食物繊維やミネラルが残る)と読んではいたものの、なかなか全粒粉パスタの実物を見ることができなかったのですが、意外と近所のお店に置いてありました。

C7AE2E1F-CF3A-489E-B4F1-28A3B1AE27EA.jpg
今回ためしたのは、アルチェネロというブランドのオーガニック全粒粉パスタで、500g入り 360円。

全粒粉パスタなので、通常のパスタよりも色が褐色がかっています。太さは1.6mm。

全粒粉パスタは食感や風味に癖があって、好き嫌いがだいぶ分かれるようですね。

確かに、いわゆるパスタのなめらかでモチモチした食感はなく、少しだけザラッとしていて、麺のコシは日本のお蕎麦に似ています。

私の夫は太めのパスタが好みなので、まあ、これもこれでダメってわけじゃないけども。。。みたいな反応でしたが、多分これ以上太い麺になると、食感と風味の違いが増すのではないかなと感じました。
私は特に食感も風味も太さも気にならないので、全粒粉パスタに切り替えても構わない感じです。

今日は挽肉と2色のズッキーニをトマトソースに合わせました。

ズッキーニって黄色い品種もあるんですね。
110AF449-FD7B-4A17-A96A-257C62EE655B.jpg
地元のJA直売所でたまたま見かけました。きれいな色です。
32D48EF4-DEB6-4957-82C1-EE1161D56C6F.jpg
挽肉はかなり脂っこいので、炒めながら、半分くらい出てくる脂を取り除きました。

そして、葉物野菜と茹でたブロッコリーに刻み海苔をふりかけたサラダを最初に食べて。。。ドレッシングはゆずぽん。

私の体、少しずつでも変わってきているのかな?次の検査でa1cが基準値内に戻っているといいな。。。

posted by はやしすみこ at 21:26| 東京 ☀| Comment(0) | 健康とダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【あと3日間で鉛筆画展おしまいです】

下北沢 バー ラストチャンス
はやしすみこ鉛筆画展
6/15水曜日が最終日です。

火曜日定休のため、残すところ6/12、13、15の3日間となりました。

お店は19時オープンなので遅めですが、朝5時まで開いているのでお近くの方4C3D1160-E4DF-4B4D-A2AE-D46F6DB225F1.jpgは真夜中でもどうぞ^ ^

予定では、6/13と6/15にお店に行きますが、シンデレラの魔法が解ける前にはおいとまします。

さて、会期中2回目の土曜日6/11は、ラストチャンスの常連様とそのお友達とのグループの飲み会に混ぜていただいて、笑いっぱなし笑い転げ笑い過ぎて涙出そうな4時間ちょっとでした。

先週のパーティのときに、マスターから、「飲み会するってイイもんでしょ?」と言われたけれど、うん、たしかに。。。

実は、1月生まれの会をやりたくてね、
1月生まれのお友達ばかりで集まって、お互いの誕生日を祝う会。
だって意外に多いの、私の周りに1月生まれ。

というわけで、はやしすみこ鉛筆画展、まだの方は是非お越しくださいね。
posted by はやしすみこ at 01:59| 東京 ☀| Comment(0) | 第9回個展 はやしすみこ鉛筆画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

【最近朝ごはんはこうなってます】

朝ごはんはとりあえず食べられればいい。。。と、長いこと菓子パンだけだったり、トーストにバターだけだったりの朝食習慣がついていました。

最近、血糖値を気にし始めて糖質コントロール、朝ごはんには野菜を増やすように努力中です。サラダだけの日もあったり。。。パンは全粒粉やライ麦のパンを選んでいます。

CA7F349D-F91D-4018-925B-242841DEEE00.jpgEA034799-C2F7-4E39-B20A-BFCDFFA5A0BE.jpgAE9618FA-A1CF-42A4-96DC-9B9AAF157CF4.jpg5C1141A8-7B86-45F3-8082-89D24153BF14.jpgBE7EE036-3702-47FD-A2C4-FC0F54823FAE.jpg

菓子パンはGI値が高めなだけでなく、カロリーも結構あるんですよね。デニッシュなんかになると、1個で500kcal近い。

野菜に、ハムや目玉焼きなどを足してそこそこの量があっても、物によっては菓子パン1個よりカロリー低いのでは。。。と思います。

あと、ドレッシングは案外カロリー高いのですね。市販のドレッシングは大さじ1あたりの成分表示されているので、見るようになってからは結構びっくりしています。調味料ごときでカロリーも糖質もどんどん加算されているなんて。気をつけます。

私がウォーキングをするのは大抵朝食が終わって少し消化が進んだ頃。上がった血糖値を落ち着かせるための運動です。

実際、血糖値の変動が簡単にわかるように、血圧計的なものがあればいいのに。もしかして探せば家庭用のあるのかな? でも血糖値はやはり採血しないとわからないですよね。。。?
posted by はやしすみこ at 08:07| 東京 ☀| Comment(0) | 健康とダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

【食事の見直し→生活習慣を作る→だから難しい】

最近、糖質コントロールのことがいつも心に引っかかっているのですが、そのため、日頃私から誰かに振る話題に「糖質問題」が増えました。

その結果、周囲には案外、糖質コントロールを真剣に気にしている人が多いんだなと気付きました。

体重を減らしたい、といういわゆるダイエット目的のケースは多いです。
それとは別に、体温調節や精神安定に関する悩みだったり、そこから巡り巡って糖質コントロールを意識するというケースもあります。

食事の見直しのきっかけはそれぞれですね。

それで、食事の見直しというのは「新しい生活習慣を作ることで心身の健康を得る/維持する」ということにほかならないのだと感じました。そして、生活習慣を作らないとならないために、食事のコントロールは困難を伴うケースが多い。

何をどのように用意していつ食べるか。
そもそも、自分の体は何が問題なのか。
必要な食物摂取量は、カロリー量は、栄養のバランスは、運動量は。。。

生活習慣を作るというのは、きっと大変なことです。いつの間にかついた「悪しき習慣」はその人にとって楽だから習慣化したのであり、それをまず止めるだけでも大変なはず。

普通に生活しているだけでは、一人の人間が得られる健康や栄養の知識量なんてたかが知れています。
つまり、実際、何がどうダメだから自分は今こうなのか、自分自身で的確に判断することなんて難しい。
本来は、状況を客観的に把握して指導してくれる人が必要なのだと思います。

それは、ただ痩せるための指導とかピンポイントなものではなく、その人の総合的な健康と生活習慣づくりを長期間サポートしてくれる指導でなくてはならないのでは、と思います。

私は今、野菜や海藻などを食事の最初に意識的に食べることと、できるだけGI値の低めの食材を選ぶくらいの状態ですし、習慣を変えることのストレスなのか、実は思いのほか甘い物に手を出す日もあります。

運動はというと、脚も腕も少しだけ重さの負荷をかけて、その日に取れる時間だけ歩くウォーキングを再開したくらい。。。

ただ、やはり健康を損なうことほどつらいものはないので、これからも工夫したいです。

むやみに我慢するだけの食事コントロールはきっと耐えられないので、食べたいものをいかに我慢せずにいけるかも含めて、新しい生活習慣を考えていけたらいいなと思うのです。
posted by はやしすみこ at 18:16| 東京 ☀| 健康とダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

【今日のパレット 20160607】

現在、鉛筆画の個展中です。

しばらく鉛筆画ばかり描いていたので、油彩は久しぶりに筆を握ったような気がします。1ヶ月くらい握ってなかったかな?

今日のパレット。

131380EA-6C28-4119-AE4D-841A0B53BBD7.jpg

花を愛でるのが好きです。

花の美しさが心を癒してくれるからでは決してなく、

花は誰が乞うことなくても、命あるゆえに、季節が廻れば芽吹き、花を咲かせ、結実する。

ただひたすら枯れるまで、季節を繰り返す営みに憧れるのです。

私も、たとえいつか誰に乞われることがなくなっても、命枯れるまで季節を廻り、ひっそりと咲きつづけていたい。

久しぶりに手を入れて進めたピンクの百合の花 F6号。

76D4A29F-8523-4F36-8EAE-7C4EBCEE8C50.jpg

まだまだ、ゆっくり時間をかけて仕上げていきます。

そして、

下北沢 バー ラストチャンス
はやしすみこ鉛筆画展
6/15まで開催です。
ぜひお立ち寄りください。
posted by はやしすみこ at 00:51| 東京 ☀| Comment(0) | 今日のパレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

【本日6/7は個展お休みです】

本日は火曜日、個展会場のバーラストチャンスは定休日のため、個展もお休みです。

明日6/8〜 引き続きよろしくお願いいたします。

593713AD-0F03-44B1-8D53-A2C6A1540133.jpg

先日個展に遊びに来てくれたお友達からいただいた紫陽花の苗。今年は自宅で紫陽花を愛でることができます。ありがとう^ ^
posted by はやしすみこ at 09:45| 東京 🌁| Comment(0) | 第9回個展 はやしすみこ鉛筆画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

【下北沢のバー ラストチャンス 個展 最初の週末】

下北沢駅南口から商店街を抜けて徒歩10分ほどの場所にある、バー ラストチャンス。
おかげさまで無事、6/1(水)から個展を開催しております。

今回は鉛筆画のみ、ここ3年ほどの作品から「少女」を主なモチーフにしたものを選び、新作も加えて全18点の展示となっております。

店内展示風景はこのような感じ。

20160606_01.jpg< >20160606_02.jpg

少女モチーフの絵なのでバーには可愛らしすぎるかな?と思っていたのですが、モノクロームの色味が少し暗めの照明に、案外合うようで、ちょっと安心しました。

★★★

最初の週末6/4(土)は、人生で初めて「飲み会」的なものを自分で企画してみました。
今まで個展ではパーティを開催したことがなかったのですが、ラストチャンスのマスターが「せっかくバーなんだしパーティやってみれば」と勧めてくださったのがきっかけ。

飲み会ってどんな感じに人が集まっていくのかちょっと心配でしたが、控えめに声をかけたにもかかわらず、日頃から何かと交流してくださっている方々が10名ほど集まってくださいました。

各方面で絵を通じて知り合った仲間、ひょんなことから交流が始まったミュージシャンの方々や、ゆるゆるとご縁が続いてきたお友達など。。。参加者同士では初対面も多い中、お互いに作品ファイルを見せ合っておしゃべりのきっかけをつかんだり、少しずつ雰囲気が作られていく感じを眺めていました。

知らない人同士が、こういうきっかけで繋がっていくって、なんだかいいな。
しかも、こんないい人たちに私は普段から囲まれているんだなと、ちょっとひとりでかみしめてみたり。

次にパーティ企画するときは、もう少し勇気を出して声をかける範囲を広げたいと思います。

★★★

飲食店での展覧会は、基本的に飲食必須ですし、全部の作品をゆっくり眺められない確率も上がるので、ギャラリーめぐりが好きな愛好家の方々もわりと腰がひける場所だったりします。

実は私もそうなんですが。。。

それでも、ただの顔見知りだった人とも、こういう機会にゆっくりお話しができてまた少しその人のことを知るきっかけになったりして。

これから会期最終日まで、スケジュール的にもお店にいけるのは日程の半分くらい。
あまりたくさんの方とはお話できないかもしれませんが。。。

★★★

バー ラストチャンスでの個展は、6/15(水)まで。お店の定休日は火曜日です。
美味しいお酒とお料理を楽しみながら、壁一面にならんだ絵もぜひご覧になってください。

−−−−

【はやしすみこ 鉛筆画展】
日程:2016年6月1日(水)〜6月15日(水) ※火曜日定休
時間:19:00〜翌朝05:00 ※営業は夜だけです
場所:バー ラストチャンス http://www.barlastchance.com/
住所:東京都世田谷区代沢4-41-8 竹ビル1F

−−−−
posted by はやしすみこ at 22:59| 東京 ☁| 展示会・活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【下北沢のバー ラストチャンス 個展始まっています】

下北沢駅南口から商店街を抜けて徒歩10分ほどの場所にある、バー ラストチャンス。
おかげさまで無事、6/1(水)から個展を開催しております。

今回は鉛筆画のみ、ここ3年ほどの作品から「少女」を主なモチーフにしたものを選び、新作も加えて全18点の展示となっております。

店内展示風景はこのような感じ。

20160606_01.jpg< >20160606_02.jpg

少女モチーフの絵なのでバーには可愛らしすぎるかな?と思っていたのですが、モノクロームの色味が少し暗めの照明に、案外合うようで、ちょっと安心しました。

★★★

最初の週末6/4(土)は、人生で初めて「飲み会」的なものを自分で企画してみました。
今まで個展ではパーティを開催したことがなかったのですが、ラストチャンスのマスターが「せっかくバーなんだしパーティやってみれば」と勧めてくださったのがきっかけ。

飲み会ってどんな感じに人が集まっていくのかちょっと心配でしたが、控えめに声をかけたにもかかわらず、日頃から何かと交流してくださっている方々が10名ほど集まってくださいました。

各方面で絵を通じて知り合った仲間、ひょんなことから交流が始まったミュージシャンの方々や、ゆるゆるとご縁が続いてきたお友達など。。。参加者同士では初対面も多い中、お互いに作品ファイルを見せ合っておしゃべりのきっかけをつかんだり、少しずつ雰囲気が作られていく感じを眺めていました。

知らない人同士が、こういうきっかけで繋がっていくって、なんだかいいな。
しかも、こんないい人たちに私は普段から囲まれているんだなと、ちょっとひとりでかみしめてみたり。

★★★

飲食店での展覧会は、基本的に飲食必須ですし、全部の作品をゆっくり眺められない確率も上がるので、ギャラリーめぐりが好きな愛好家の方々もわりと腰がひける場所だったりします。

実は私もそうなんですが。。。

それでも、ただの顔見知りだった人とも、こういう機会にゆっくりお話しができてまた少しその人のことを知るきっかけになったりして。

これから会期最終日まで、スケジュール的にもお店にいけるのは日程の半分くらい。
あまりたくさんの方とはお話できないかもしれませんが。。。

★★★

バー ラストチャンスでの個展は、6/15(水)まで。お店の定休日は火曜日です。
美味しいお酒とお料理を楽しみながら、壁一面にならんだ絵もぜひご覧になってください。

−−−−

【はやしすみこ 鉛筆画展】
日程:2016年6月1日(水)〜6月15日(水) ※火曜日定休
時間:19:00〜翌朝05:00 ※営業は夜だけです
場所:バー ラストチャンス http://www.barlastchance.com/
住所:東京都世田谷区代沢4-41-8 竹ビル1F

−−−−
posted by はやしすみこ at 22:55| 東京 ☁| 第9回個展 はやしすみこ鉛筆画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【糖質の制限と制御は意味が違う】

a1cの値の基準値超えが発覚し、かかりつけの内科でも「今から気をつけて」と言われたので、初めて気にし始めた糖質摂取。

糖質摂取を意識し始めて、事あるごとに話題にし始めたところ、

もう個展などでスイーツの差し入れをしてはいけないのでは。。。

と、お友達に余計な心配をかけ始めてしまった。

それで改めて、スイーツ断ちをしているわけではないこと、外出先では炭水化物の摂取がどうしても多くなりがちなので、色々工夫しようとしているだけ、というお話をしました。

糖質の制限(とにかく摂取しない)と、糖質の制御(血糖値の推移をコントロールする)とではだいぶ意味が違う、と個人的には思っています。

それに、気をつけるのは食事だけではなくて、しばらく余裕がなくて遠ざかっていたウォーキングも少しずつ再開しましたし。

その結果、少しずつ体重も減り始めているので、何がしかの効果は出ているのでは。。。今は、感触だけある、というところ。

いずれにしても、鉄欠乏性貧血の推移も見なければならないので、近いうちに一度血液検査はすることになっています。

何も気にしないで好きなものを食べられることが、実はすごいことだなんて今まで考えもしませんでしたが、これからはただ闇雲に何か特定の食材を制限/摂取するというのではなくて、身体の仕組みも合わせて知識を増やしながら、食事を考えていきたいなという、イマココ、な状況です。




posted by はやしすみこ at 00:08| 東京 ☀| Comment(0) | 健康とダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

【基本的には展示即売です - 6/1〜6/15 下北沢での鉛筆画個展】

昨日6/1に、下北沢のバー ラストチャンスでの個展が無事始まりました。
お店の前に直筆看板が出ていますので、看板娘を目印になさってください^^

20160601_01.jpg

さて、SNSでは少しだけ投稿していたのですが、今回の個展の販売方式についてお知らせいたします。

【基本的には展示即売です】

★ 購入希望のお客様は、在廊中の作家またはお店のマスターにお声がけください。
★ 作品代金をお支払いいただきましたら、絵はお持ち帰りいただけます。
★ 全部の絵に額縁の箱がありますので、ご希望の方はお申し付けください。(額縁の箱をしまってあるダンボールを取り出すのに少しバタバタしますがご容赦ください)
★ 差し支えなければ、こちらで用意している所定の用紙に、お名前ご住所をいただけると嬉しいです。

【会期終了後の宅配便も承ります】

★ 当日お持ち帰りできない場合や、会期終了まで当該作品の展示にご協力いただけるお客様には、会期終了後、宅配便でお送りいたします。
★ 作品代金は先に頂戴いたします。
★ 送料は作家が負担いたします。
★ 作品の発送に、会期終了後1週間程度いただけると助かります。
★ お名前と、お届け先のご住所お電話番号を、所定の用紙にご記入ください。

ご不明の点がありましたら、お手数ですがはやしすみこのHPからお問い合わせください。

【はやしすみこHP】
http://sumicohayashi.com/

ページ冒頭文に「お問い合わせはこちらから」のリンクがありますので、そちらからお問い合わせフォームにおすすみください。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by はやしすみこ at 13:33| 東京 ☀| 第9回個展 はやしすみこ鉛筆画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする