2007年09月17日

【セカンドライフ-ゴシック調家具屋さん発見】

皆様、ご機嫌如何でしょうか?
最近ずっとセカンドライフにはまってしまっている私です。

昨日は、始めてキャンプをしました。
通常セカンドライフ内で利用されるリンデンドルという通貨は、クレジットカードの登録をした後に現金で買えるのですが、セカンドライフ内でダンスパッド(その上でひたすら踊る)とかキャンプ(その場所で指定されたことをする)とかをアバターにさせることで、10分あたり2L$くらいをタダで手持ちに追加してくれるのです。
キャンプしたのはFreebieのショップです。

Freebie Market
Eunhaeng(21,244,47)
はじめてのキャンプ
昨日のキャンプは、ひたすらビーチマットの上で寝るというもの。最低10分間は動けません。その間、アバターを操作できないので、結局ひたすら暇です。
私は10分間横たわって2L$がもらえたところであきらめてしまいました。

(2007年10月8日追記:現在、このFreebieショップでのキャンプはすべてOFFになってしまっており、キャンプができなくなっています。)

そのあと、ゴシックな場所を訪ねてみようと思い、セカンドライフの検索ツールで「gothic」と入力して検索。結構な数がヒットしました。その中で、ゴシックな家具を販売しているお店が見つかったので早速行って見ました。(検索結果に表示される説明は全部英語なので、英語が苦手な私は四苦八苦ですが・・・)

The Vamp Collections
Slustleria(203,159,28)
ゴシック調家具屋さん入り口
ここが正面入り口みたいです。
中へ入ってみます。

ゴシック調家具屋さん内部
なんだかとってもいい感じのお部屋です。

フロアは3Fまであって、3Fまで昇ってみたら、何故か無料で踊れるダンスボールがあったので一人さみしく踊ってみました。
ゴシック調家具屋さんダンスボール

セカンドライフ内では、有料なのですが土地を買ったり部屋を借りたりして、住むことができます。
今はひたすらメタバース内をさまよっているだけですが、そのうちどこかに土地を買ったりするのもいいなと思います。そこにお家を建てて、思い切りゴシックな内装をするんです(笑)

日本の企業でセカンドライフ内での不動産ビジネスに進出しているところもあるんですよ。これは知人からおしえてもらったんですが。
いくつか有名というところを挙げてみます。

株式会社ティーカップ・コミュニケーション
http://www.teacup.com/

キューブジャパン株式会社
http://japaland.cubejapan.com/

株式会社マグスル
http://magsl.net/

私自身、セカンドライフを始めた時は単純なオンラインゲーム感覚だったのですが、こういったビジネス展開が今後どうなっていくのかはちょっと興味があります。
posted by はやしすみこ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Webに関するあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック