2007年09月10日

【ゴスロリ的セカンドライフ事始め】

まだまだ残暑の毎日ですが、皆様ご機嫌いかがでしょうか。

実は私、遅ればせながらSecond Life(セカンドライフ)デビューいたしました。
もともと私はゲーム全般から縁遠い人だったのですが、私の周りでもセカンドライフで遊んでいる人がいて、「やってみなよ」と以前から勧められていたのです。
お話を聞いているだけでは良く分からないし話題も合わないのがさみしいので、とりあえずアカウントを作って始めてみることにしました。

すでにセカンドライフに詳しい方には今更なのですが、ひとまずセカンドライフを知らないという方のために簡単に紹介を書いてみます。詳しい方は読み流してくださいね。

セカンドライフというのは、米国のリンデンラボ社が運営しているサービスで、専用のソフトウェアを使ってアクセスします。ソフトウェアは無料でダウンロードでき、最近ではβ版ですが日本語版もあります。
ユーザーはセカンドライフにアカウントを登録し、そのアカウントの名前を持った自分の3Dアバターを操作しながら、3Dグラフィックで展開される空間を自由に行動します。
他のユーザーとチャットなどで交流したり、お気に入りのアイテムを手に入れたり、セカンドライフ内に土地を買ってお店を開いたり(これは有料ですが)。自分にとっての「もうひとつの生活(=セカンドライフ)」を楽しむというオンラインゲーム感覚のコミュニケーションネットワークです。

このセカンドライフが単にインターネット上の仮想空間にとどまらないのは、セカンドライフ内で使われる通貨・リンデンドル(L$)が所定のレートで現金に換金できることや、セカンドライフの外の、一般のWebサイトにリンクして現実世界の情報を得たりできることなどにあります。
そのようなわけで、実在の会社がセカンドライフ内に支店を出してビジネスをしたり、個人で自分の創ったアイテムを販売して収益をあげたりということが可能です。
もっとも、セカンドライフ内の需要と供給がどのように一致するか分かりませんし、無料配布のアイテムだけで楽しむユーザーも相当数いるはずですから、100%お金儲けができるとは言えないと思います。

・・・・・あまり前置きが長くなると疲れてしまいますね。この辺で。

とりあえずセカンドライフにアカウントを作った私、最初の何日はむやみにウロウロしていたのですが、やはりセカンドライフでもゴシックロリータな日々を過ごすのが良いかと思い、いずれはゴスロリのお友達もできたら良いなぁと、私なりにゴスロリな場所を探してみたいということになりました。

それで、初めはお約束という感じで原宿(harajuku)に来てみました。
原宿とはいっても仮想空間ですから実際の原宿の街並とは相当違います・・・・
ゴスロリさんもみかけないし・・・・

ちょっとつまらなかったので、知り合いがセカンドライフでよく立ち寄ると言っていた上野に行ってみたら、上野動物園の近くの喫茶店の店員さんに「お化けスポット」として教えてもらった近くの廃病院へ行くことになりました。
そこで、初めてチャットで話しかけられたんです。
初めてのチャット相手の人は、手持ちのアイテムをいろいろ見せてくれて、「無料でアイテムを配布している有名な場所があるから連れてってあげる」というので、付いて行きました。それで着いたのがここ。
SL_The  Free Dove 001
The Free Dove
http://slurl.com/secondlife/Gallii/133/67/33
(↑セカンドライフにアカウントがある方はテレポートできます)

チャット相手の人とは、お互い自由行動にしようということでさよならし、私はしばらく無料のアイテムを入手するためウロウロ。
デフォルトのアバターのルックスがあまり気に入っていなかったので、スキンとシェイプ、目のパーツ、それからゴシックなアクセサリー、ついでにドレスなど。
SL_ The Free Dove 002
ひととおり無料アイテムを手に入れて、物陰に隠れてスキンとシェイプを着替えると、結構アバターが可愛くなり、プチ満足(笑)。
その後、もう一度原宿に戻ってみると・・・・

まさに偶然だったのですが、なにやら見覚えのあるお洋服の写真を飾ったお店が。
SL_Closet Child001
Angelic PrettyのいちごミルフィーユJSKです。
ここで初のゴスロリ的スポット発見となりました。
現実の世界では原宿の竹下通りにもある、Closet Childです。
http://slurl.com/secondlife/Harajuku/101/223/22
(↑セカンドライフにアカウントがある方はテレポートできます)
SL_Closet Child 002
お洋服の写真をクリックすると、Closet Childのサイトにリンクしていて、写真のお洋服が実際に購入できます。・・・いちごミルフィーユシリーズ、もうユーズドで出回っているんですね。しかも定価の約二倍のお値段。・・・予約完売の人気商品でしたものね。私も新品で欲しかったんです。赤いの。

Closet Childのお店は、セカンドライフ内ではMoon Catという名前のお店です。
せっかくなので、お洋服を買ってみました。

・・・とういわけで、今の私の姿はこんな感じです(笑)
SL_アバター20070909
これからももっと変身して、そのうちお洋服を自分で作れたらいいなと思います。(遠い未来だと思いますけど・・・・)

セカンドライフをお楽しみの方で、ゴシックロリータな場所をご存知の方、是非教えて下さい。私もまだまだ、色々探してみたいと思います。
posted by はやしすみこ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(1) | Webに関するあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ライフ
Excerpt: ライフライフ(Life)* () 生命、生活。* 会社の商号 ライフ (信販) -- クレジットカード「ライフカード」を発行する信販会社 ライフコーポレーション -..
Weblog: はなの日記
Tracked: 2007-09-11 07:34