2017年09月08日

【空スケッチ展、折り返し〜生命力のマリーゴールド】

下北沢のバー ラストチャンスで開催中の空スケッチ展。
今日でちょうど、会期中日です。

今回あまり在廊できておりませんが、展示即売で少しずつ壁から旅立っている様子です。
投げ銭方式のお持ち帰りポストカードも、貯金箱を振ってみたら音がするので、展覧会はぼちぼち楽しんでいただけているのかな、と嬉しい気持ちです。

お買い上げくださったお客様については、マスターも「まあ色々な人が」という感じで具体的には教えてはくださらないのですが、私のことをご存じなかった方々が、この展覧会をきっかけにご興味を感じてくださるというのは、本当に巡り合わせというか、不思議なものだなあと思います。
ありがとうございます。

20170908_01.jpg

今回100枚の空スケッチを展示しているため、旅立って行った子がどの空だったのか、とっさにはわかりません。会期終わって搬出してから、額縁の裏に貼った通し番号を確認しつつ、ああ、あの子がどなたかのお心に留まったのか。。。としみじみ想うことにしたいと思います。

後半は9/14に在廊予定で、9/11も仕事帰りにお店に寄れそうです。
他の日は、ご縁がありましたらお目にかかれればと思います。

ところで、現在、店内のカウンター真ん中に、マリーゴールドがごそっと生けてあるのですが、よくみると根っこが生えています。

20170908_02.jpg

マスターに聞いてみたら、

「水に挿しておいたら根が生えてきた。このまま水耕栽培しようかな笑」

とのことです。

20170908_03.jpg

切り花ってどんどんしおれていきますが、この子はむしろ強靭な生命力で根を生やし、ますます生き生きしているんですね。いままでに、切り花でこんなことになったの見たことない。

どこまでこのマリーゴールドが育つのか、これからお店に行かれるお客様、代わる代わる見守ってくださいね。

空スケッチ展、会期は9/15(金)、正確には日付変わって9/16(土)の早朝5時までです。
あと1週間ありますので、ぜひ寄っていらしてください。
お酒もお料理もマスターお任せで美味しいので、展示とは別にしてもオススメのお店です。

ーーー

はやしすみこ空スケッチ展「A Hundred Moments」

会期:2017年9月1日(金)〜9月15日(金)
時間:19:00〜翌朝5:00 (お店の営業時間と同じ)
場所:バー ラストチャンス(下北沢)
住所:東京都世田谷区代沢4-41-8竹ビル1F
http://barlastchance.com/

posted by はやしすみこ at 21:12| 東京 ☀| 個展 A Hudred Moments (空スケッチ展) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする