2017年08月27日

【現代童画会’17選抜展が終了いたしました】

本日8/27(日)、銀座アートホールで開催されておりました現代童画会の選抜展が無事終了いたしました。この展覧会をお気に留めてくださった皆様に御礼申し上げます。

銀座アートホールは現代童画会の展覧会ではすっかりおなじみとなったギャラリーですが、銀座8丁目のコリドー街(高速道路下)にあり、どちらかというと新橋駅のほうが近い場所です。

20170827_01.jpg

いつもは外からギャラリーの看板を撮影するのですが、たまには内側からの眺めも面白いです。

20170827_04.jpg

さて、今回の私の出品作は「ストロベリームーンを見つめて」F20号の油彩画です。
比較的小サイズの絵を出品する展覧会は、鉛筆画での参加がだいぶ増えましたので、久しぶりに油彩に触ったかなあという感じで描いていました。

ケイトウは鶏のトサカの品種が好きで、このウネウネと迷路のような様子が好きで時々モチーフになります(今年の年賀状の酉のトサカもケイトウ風に描きましたし)。

童画会関連の出品作については殊更にご感想をいただくようなチャンスはあまりないのですが、今回「なんだか強くてインパクトのある絵だった」というようなご感想を異口同音にいただきました。
中央の人物をできるだけしっかりと浮きだたせたいなあと、何度も何度も念入りに絵の具を重ねていったので、仕上がりにそういう雰囲気が出てきたのかもしれません。

20170827_02.jpg

私の絵は、2Fの奥の部屋の壁に飾っていただきました。

さて、実は、1F正面の受付カウンターから向かって左に、童画会作家の個展・グループ展やその他関連のDMやチラシを置いておりまして、私の9/1〜の下北沢での空スケッチ展のDMもこっそり置かせていただいておりました。赤マルのところに置いてました。。。

20170827_03.jpg

だいぶ枚数が減っていたので、多くの方にお持ち帰りいただけたのだと思います。ありがとうございます。

空スケッチ展は夜間のみ営業のバーでの展示ですので、いらっしゃれる方も限りがあるかなと思いますが、お酒もお料理もマスターおまかせの美味しいお店で(しかもリーズナブルなお値段で)すし、私もお酒が飲めませんが「飲めませんのでノンアルコールで」とマスターにお願いすれば、その日のお客様のご気分に応じて色々ドリンクを作ってくれます。
空スケッチ展につきましては改めて投稿いたしますのでよろしくお願い致します。

さて、現代童画会では、選抜展が巡回展となり、次回は神戸市、その次が香川県坂出市です。現代童画会のHPやFacebookなどで順次告知しておりますので、そちらの方面の皆様、ぜひチェックしてくださいね。
posted by はやしすみこ at 23:14| 東京 ☀| 現代童画会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする