2017年04月03日

【バター餅!】

先日、とあるハワイアンカフェに初めて行った時。

ハワイアンバターモチ

という名前をメニューに見つけ、「???」と思いながらも注文してみました。
何でも、ハワイではあるあるなローカルスイーツらしい。

482BF4B3-D575-484D-B17B-DD354E60B21B.jpg

基本的には焼菓子のようで、外はカリカリ、中はモチモチ。けっこう美味しかった。

ただ、ハワイのお菓子なのに「モチ」というのが気になり、バターモチ、と検索してみると、秋田県にも一般的なスイーツというか餅というかなローカルフード「バター餅」があるというので、

さっそく秋田県のアンテナショップを探して買ってみました。

AFD24D73-6A8F-4D89-913A-988BB67B4BB9.jpg

有楽町の交通会館1F奥に秋田県のアンテナショップがあります。

2種類置いてあったのでどちらも買って来ました。三角の方は、テレビで紹介されたこともあるらしいですが、我が家はここ何年もテレビの電源が滅多に入らない習慣なので知りませんでした。

D32C8593-4B4F-4F96-859E-BB8CED927E3A.jpg

見た目は普通に餅です。

原材料を見ると、米粉にバター、砂糖、卵黄など。バターを練りこんである甘いお餅、なんですね。で、焼いたりせずにそのままお餅としていただく。

餅だ。。。

私はお餅はあまり好きではないのですがこれは美味しい。後を引きそうですが、糖質と脂質のかたまりなので食べ過ぎ要注意です。

ちなみにハワイのバターモチの方は、米粉やバター、卵黄の他に、ベーキングパウダーやココナッツミルクも加えて、焼き型に入れてオーブンで焼く、という製法のようです。パウンドケーキ的な位置付けなのかな?

米粉を使うというあたりは日系人の多い土地ならではのチョイスの気もしますが、秋田県のバター餅とハワイのバターモチは基本的には別物のようですね。

posted by はやしすみこ at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽・演劇・映画・本・グルメ・その他雑食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。