2016年06月06日

【下北沢のバー ラストチャンス 個展 最初の週末】

下北沢駅南口から商店街を抜けて徒歩10分ほどの場所にある、バー ラストチャンス。
おかげさまで無事、6/1(水)から個展を開催しております。

今回は鉛筆画のみ、ここ3年ほどの作品から「少女」を主なモチーフにしたものを選び、新作も加えて全18点の展示となっております。

店内展示風景はこのような感じ。

20160606_01.jpg< >20160606_02.jpg

少女モチーフの絵なのでバーには可愛らしすぎるかな?と思っていたのですが、モノクロームの色味が少し暗めの照明に、案外合うようで、ちょっと安心しました。

★★★

最初の週末6/4(土)は、人生で初めて「飲み会」的なものを自分で企画してみました。
今まで個展ではパーティを開催したことがなかったのですが、ラストチャンスのマスターが「せっかくバーなんだしパーティやってみれば」と勧めてくださったのがきっかけ。

飲み会ってどんな感じに人が集まっていくのかちょっと心配でしたが、控えめに声をかけたにもかかわらず、日頃から何かと交流してくださっている方々が10名ほど集まってくださいました。

各方面で絵を通じて知り合った仲間、ひょんなことから交流が始まったミュージシャンの方々や、ゆるゆるとご縁が続いてきたお友達など。。。参加者同士では初対面も多い中、お互いに作品ファイルを見せ合っておしゃべりのきっかけをつかんだり、少しずつ雰囲気が作られていく感じを眺めていました。

知らない人同士が、こういうきっかけで繋がっていくって、なんだかいいな。
しかも、こんないい人たちに私は普段から囲まれているんだなと、ちょっとひとりでかみしめてみたり。

次にパーティ企画するときは、もう少し勇気を出して声をかける範囲を広げたいと思います。

★★★

飲食店での展覧会は、基本的に飲食必須ですし、全部の作品をゆっくり眺められない確率も上がるので、ギャラリーめぐりが好きな愛好家の方々もわりと腰がひける場所だったりします。

実は私もそうなんですが。。。

それでも、ただの顔見知りだった人とも、こういう機会にゆっくりお話しができてまた少しその人のことを知るきっかけになったりして。

これから会期最終日まで、スケジュール的にもお店にいけるのは日程の半分くらい。
あまりたくさんの方とはお話できないかもしれませんが。。。

★★★

バー ラストチャンスでの個展は、6/15(水)まで。お店の定休日は火曜日です。
美味しいお酒とお料理を楽しみながら、壁一面にならんだ絵もぜひご覧になってください。

−−−−

【はやしすみこ 鉛筆画展】
日程:2016年6月1日(水)〜6月15日(水) ※火曜日定休
時間:19:00〜翌朝05:00 ※営業は夜だけです
場所:バー ラストチャンス http://www.barlastchance.com/
住所:東京都世田谷区代沢4-41-8 竹ビル1F

−−−−
posted by はやしすみこ at 22:59| 東京 ☁| 展示会・活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする