2016年03月18日

【言葉ひとつで変わるかも】

最近、前の晩に作ったおかずを翌日温め直して食べる時に考えます。
「昨日のおかずの残りを食べる」
あるいは
「昨日作り置きしたおかずを食べる」

結局のところどちらも「日をまたいで同じものを食べている」という状況は変わらないのですが、残りもの、と言うよりも、作り置き、と言った方が、残念な感じが減る気がします。

気分が落ちた時などに、無理矢理ポジティブに考える必要はないと思うのですが、ちょっと言葉の選び方を変えるだけで肩の力が抜けることもあるのかな、とか。

日頃から、ちょっとした物言いにできるだけ気を遣おうと心がけてはいますが、気持ちに余裕がなくなるとやはりうまくいかないことも多いです。

言葉は言う側だけでなく言われる側の人間の心の状態も左右するものだから、まだまだ改善の余地はあるのかも。

だから何、と言われると、いえ特には。。。としか言いようのない、小ネタでした。
posted by はやしすみこ at 20:52| 東京 ☀| Comment(0) | 小ネタですみませんすみません | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。