2014年11月16日

【第40回現代童画展、無事終了しました】

11/8(土)〜11/15(土)の日程で、上野公園の東京都美術館にて開催されました第40回現代童画展。無事終了いたしました。

ご多忙の中ご来場くださいましたお客様、展覧会開催のために様々にご支援くださいました皆様、ありがとうございました。

そして、毎年この時期に再会するのを楽しみにしている現代童画会のメンバーの皆様、今回もお会いできて嬉しかったです。

今回は例年よりも少し小さめのサイズのF60号。搬入直前までああでもないこうでもないと悶々としながら描いており、叱咤激励も受けてのぎりぎりの完成と出品でしたが、いざ完成してみると、今までで一番色調も人物の描き方も力強かったかなと、あっさり自画自賛モードに。

もちろん様々な反省は残りますが、今回の絵の主人公のポーズは、今年めぐりあえたとても素敵なモデルさんをクロッキーしたときの1枚がベースになっていたり、本人としては思い入れのある1枚となりました。

今回の出品作「あの海に帰りたい」F60号 油彩 キャンバス

20141115_02.jpg

これは人魚姫だね?とずばり言い当ててくださった方は多くはなかったのですが、これからも、人魚姫の物語をベースにした自分なりの心情風景は何度も繰り返し描き続けるような気がします。
ちなみに、前回の人魚姫は今年2月のZaroff恋愛展に出品した鉛筆画でした。

最終日の今日は、初めて正面入り口の受付担当もいたしました。
私の座っていた場所から正面の休憩コーナーを1枚。

20141115_01.jpg

ご来場のお客様をお迎えする最初の場所。
緊張しながらも精一杯務めさせていただきました。

現代童画展が終わると、あと12月も残っているというのに、自分の1年はもう終わったも同然のような心地になってしまいます。

また来年、同じ頃に、同じ場所で、皆様にお会いできたらと思います。

ありがとうございました。
posted by はやしすみこ at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | 現代童画会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。