2014年09月20日

【男性モデルさんのクロッキー会に参加しました】

本郷三丁目に今月開校したばかりの絵画学校、東京アートアカデミー。
主宰の方とは少し前からのお知り合い。
そういうご縁で、先日、同校のフリークロッキー会に出席してきました。

プロの美術モデルさんというと、どうしても女性モデルさんがいらっしゃる確率が高いのですが、やはり人物を描くトレーニングとなれば男女様々な体格のモデルさんを描くことが大切・・・

今回、数少ない男性モデルさんを描ける機会となりました。
全部で17枚、3時間楽しくみっちりと描いてきました・・・

1枚目はたいてい、モデルさんの体格をさぐるのでぼやーんとした描き上がりになるのですが・・・↓↓↓↓↓↓

croquis_20140918_01.jpg

今日のポイントは、大胸筋ですね!!!

となりまして、2枚目からは仕上げのラインをしっかりと・・・

croquis_20140918_02.jpg

なんだか今回は鉛筆を握る手にどんどん力が入り、ぐいぐいと描きすすめていきます。実はここのところ、5分間のクロッキーが不調で描ききれないことが多かったのですが、今回は線を描くのが楽しかったです。

croquis_20140918_06.jpg croquis_20140918_09.jpg croquis_20140918_15.jpg

クロッキーは何度も何度も描いているうちに、だんだん体内時計が時間の長さを覚えるようになります。5分なら5分、10分なら10分、体内時計のペースで描くことができるのですが、ここのところ固定ポーズで長時間描くことが多かったせいなのか、5分の体内時計が思い出せなくなっていたのかもしれません。

モデルさんの個性に応じて、もっといろいろな線で描けるようになるといいなあ。
色々な経験をして、自分の絵画教室のクロッキーレッスンにも役立てたいです。

------------

東京アートアカデミー
http://kawaharachika0724.wix.com/tokyo-art-academy
最寄駅:東京メトロ 本郷三丁目駅 徒歩5分
posted by はやしすみこ at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | 人物クロッキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。