2014年04月14日

【現代童画会春季展 終了いたしました】

4/7(月)〜4/13(日)の会期で開催されました、現代童画会'14春季展。
無事終了いたしました。
展覧会にお越し下さいましたお客様、お忙しい中ありがとうございました。

今回出品したF8号の油彩画です。タイトルは「旅立ちの日」。

額装済み_旅立ちの予感.jpg

2年前くらいから何度もデッサンしてはキャンバスに描くということを続けているアンティークドール、クロディネーをモデルにしています。
モデルにしている子は偶然左目の周りが破損してしまったのですが、その状態のお顔に強烈に惹かれています。
何度描いても魅力を絵に閉じ込められない。
描いては悶々とし、悶々としては描いています。

なお春季展準備の時に会に届け出たタイトルが「旅立ちの日」たったのですが、絵を仕上げている間にも色々想いがめぐり・・・今後は「旅立ちの予感」を正式タイトルにしたいと思います。

-------------------

現代童画会は今年で設立40年を迎えます。
第1回展の年に生まれた子が40歳になる年月が経過しました。
会に所属している仲間たちと励まし合い、時には競い合いながら、会の大きなコンセプトである「純粋な心の絵画」について自分なりにまた考えていきたいと思います。

なお、今回の出品者の中から委員が選抜した会員、および委員による展覧会「選抜展'14」が、7月に同じ場所で開催されます(その後、西日本2ヶ所を巡回)。
選抜展は出品作品のサイズが少し大きくなります。
そちらも6月中旬頃改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い致します。
posted by はやしすみこ at 09:54| 東京 ☁| Comment(0) | 現代童画会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。