2014年01月24日

【アトリエうみねこ 人物クロッキーのレッスン日でした】

今日は、私が運営・講師をしている(などと改めて書いてみる)絵画教室「アトリエうみねこ」の人物クロッキーのレッスンの日でした。

アトリエうみねこ 人物クロッキー勉強会

今日から、生徒さんからのご希望があれば、レッスン中に指導のために私が描いたもの、お手本だったり、説明を補足するためのイラストレーションだったり、というものを、差し上げることにしました。

指導のために・・・と言っても、こういったものです。↓↓↓↓

20140124-01.jpg
(説明程度に描いているものなので多少デッサン狂ってますけど・・・;;)

こういったものでも、生徒さんのこれからのお役に立てるならいいかなと思い・・・。
同様に、別途開催している静物デッサンのレッスンでも、ご希望があれば、と諸々画策中です。

---------

アトリエうみねこの人物クロッキーのレッスンは、全3回の短期集中レッスン。
絵が全然描けないんですが・・・という方もOK、絵の初級者向けのレッスンです。

もちろん、たった3回のレッスンでスルスルと人物クロッキーができるようにはならないのですが、人物クロッキーの描き方というよりは、人体の見方、観察の方法、という考え方にちかい部分に重点を置き、いずれは楽しく人物クロッキーに取り組んでいただけるようになるための導入レッスンとして考えていただければ、と思っています。

3回のレッスンを終了したら、当アトリエが不定期開催している指導なしのクロッキー会、「お互いに描き合う人物クロッキー会」に参加していただいてブラッシュアップしてもよし。
外部のクロッキー会で腕試ししたい方は、私が参加している会でしたらいくつかご紹介できます。

さらに、これはWebサイトには記載していない、今日思いついたことなのですが、「もうちょっと指導してほしいんですが・・・」という方は、今後は応相談で継続レッスンもしたいなと考えています。基本は全3回レッスンと同様の手法でクロッキーを繰り返しながら、最初の3回ではやりきれなかった細かな部分を少しずつ調整していき、のびのびとクロッキーを楽しんでいただけるまで頑張れたらと思います。ですから、中級以上の方の新規レッスンというわけではなく、最初から当アトリエで学んでくださった生徒さんへの補講としてとらえてください。

既にレッスンが終わってしまった方も、継続レッスンご希望がありましたらアトリエうみねこのWebサイト経由でお問い合せください。面談にて詳細をご相談いたしましょう。
posted by はやしすみこ at 20:54| 東京 ☀| Comment(0) | 人物クロッキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。