今回は、10分ポーズ×3、5分ポーズ×8、ムービング15分の構成でしたので、参加者の皆さんは、それぞれのモデル担当回を除いて静止ポーズを9つとムービングのクロッキーをしています。
ただ私の場合は10分ポーズとムービングのモデルも担当するため、描けたのは6枚でした。
今回は新規に男性の参加者の方がいらっしゃいまして、その方を描いたものを掲載します。2ポーズです。


クロッキー会中の歓談の時はあまり気づかなかったのですが、帰宅してあらためて見てみてちょっと凹みました。
自分でも「人物クロッキーを教えます」と言っている立場で、こういう反省がでるのもちょっと恥ずかしいのですが、2枚を見比べてみると、別人を描いたのかなという印象がありますよね。
立ちポーズの方は中肉中背の印象。
立て膝のポーズの方は、首から胸部にかけての筋肉がしっかりして背も高めな体格に見えます。
ちょっとした体のパーツの比率とか肉付けの度合いの差なのですが・・・
目測するチカラ、そして、それを絵にするチカラ。
人物の印象を、的確に表現するチカラ。
どれもまだまだ発展途上みたいです。
しかし。
参加者の方々にモデル担当をご協力いただいて、異なる年齢、体格、性別の人物を描き分ける経験をする、という「お互いに描き合う人物クロッキー」の趣旨としては、まさに狙い通りの反省なのです。
このクロッキー会、まだまだ続けますよ。
疲れないように、ゆるーく、長ーく。