2012年09月05日

【9/17の乙女クロッキー会 in Zaroff 引き続きご参加募集中】

先日告知させていただきました、女性限定/ドレスコードありの「乙女クロッキー会 in Zaroff」。
現在1名様よりお申込いただいておりまだまだ定員まで4名様の空きがございます。
ロリータ/ゴシックな乙女の皆様、ふるってご参加くださいませ。

開催概要はこちらの日記をご参照ください
↓↓↓↓

【お知らせ - 乙女クロッキー会を開催します】
http://sumico.seesaa.net/article/288814029.html

-----

昨日、Zaroffへ伺って店主とお話したのですが、「興味は持っていただけるものの敷居が高いようで、参加したいというところまでは・・・」というのが現在の感触とのこと。

Zaroff店主との会話の中では「内容的に、真面目にしっかりやるというイメージが強いからでは? もう少しテキトーな感じがあると気楽に参加できるということなのでは・・・」という感じだったのですが・・・

クロッキーやデッサンは、慣れてくると作品制作と同じような感じで楽しめるようになってくると思いますし、ゲーム感覚の内容でも実施できると思います。ただ、それこそ本当に上級者の境地であって、私自身もそこまで行けてるかというと全然そうではないです。

今回のドレスコードつきクロッキー会も、私自身がドレスを色々描いてみたいから企画したというところが強くて。どんな風に描けるのか、自分でもよくわからないけれど、単純に美しいお洋服をいっぱい描けるかなと考えたらそれだけで楽しくなります。

うまく描けなかったとしても、描きたいと思って描こうとしたということが一番大事。
本当はもっとこんなのが描きたかったとか、こういう部分が描きにくかったなとか、たまたま描いたポーズが次の作品のネタになったり、クロッキーが終わったときに何かひとつでも発見があれば、それは参加した意味があると思っています。

なので、少しでも興味が湧いた方でしたら、クロッキーの経験がなかったとしてもぜひ参加してみてください。

今回、1人あたり20分ずつモデルを担当する予定にしています。20分間のポーズ継続は結構疲れてしまうので、10分経ったところで1分の一休みを入れます。
じっくり取り組む内容にしているのは、慌てずにゆっくりとモデルを観察し、その結果を紙の上に落とし込む時間を確保するためです。初心者であればあるほど、そういう時間の確保が必要です。

クロッキーやデッサンは、何度も繰り返して初めて意味があって、それは実際に繰り返した人にしか実感できないものです。
今回の乙女クロッキー会が、何かのきっかけになったらいいなと思います。

お申込はZaroff様へ直接か、私宛にいただいても結構です。
クロッキーの内容自体に関するご質問は、私宛にいただければお答えいたします。
お問い合わせはメールにてお願いいたします。

はやしすみこメールアドレス idealisland@w3.dion.ne.jp

よろしくご参加ご検討くださいね。
posted by はやしすみこ at 09:58| 東京 ☀| Comment(0) | 人物クロッキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。