2012年05月05日

【デジカメの顔検出機能は人物画にも反応するらしい】

現在、新しいF20号の油彩画の制作を始めています。この作品は7月上旬に某所にてご覧いただける予定です。
この油彩画ですが、真ん中にどどーんと女性像を配置しております。
そして下描きの段階から、筆を入れた日は必ず一日の終わりに進捗をデジカメにおさめるようにしていたのですが、途中から気づいたのは「デジカメの顔検出機能が反応してる!」ということ。女性の顔部分に合わせて、顔を検出したことを示すガイドがデジカメのモニタにしっかり映っているのです。

デジカメの顔検出機能はどのように実現しているのか気になって少しネットで調べてみたのですが、各メーカーも技術の詳細は公開していないようですね。ただ、これは人間の顔であるということを特定できる特徴というものは存在するようです。

家族に協力してもらって、顔の一部を手で覆ってみるなどリアルな人間の顔で試してみましたが、私が所有している某社デジカメは、目、鼻、口など顔を特徴づけるパーツが、目を含めて2箇所以上見えている場合に検出する確率が高いようでした。

その後、面白がって自分の過去の作品や他の作家さんの画集、漫画本などで顔を検出するかどうかを試しまくってみましたが、イラストや漫画の人物は検出せず。私の作品はほぼ検出したのですが、目がかなり大きい、黒目が大きすぎる、などぱっと見アンバランスが目立つものや、横顔に近い斜めのアングルの顔は検出しない確率が高かったです。横顔は作品が掘り出せなかったので試しませんでした。

・・・だから何?というお話なのですが・・・デジカメは機械ですから、組み込まれたプログラムに基づいて判断を行うだけです。なので顔検出が反応しなかった人物画がダメだと言いたいわけではないのです。まさか2Dの人物画で顔検出の機能が反応するとは思っていなかったので私のツボにはまったのでした。

・・・笑顔を検出したときに自動的にシャッターを切る機能のあるデジカメありましたよね?
笑顔が描かれた人物画で自動シャッターが本当に反応したらすごいなと思います。機械の素直さというか、そういう点において。
posted by はやしすみこ at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | 展示会・活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。