2011年02月18日

【紹介:デザインの現場で役立つ ゴシックアート素材カタログ】

最近、素材集を買いました。今回はそのご紹介です。

レースとか植物モチーフの罫線・枠線の素材が欲しくてずっと無料ダウンロードサイトを探していたのですが、なかなかピンポイントなものが見つからなかったので、実は初めて素材集なるものを購入してみました。

「デザインの現場で役立つ ゴシックアート素材カタログ」
著者:エムオーケー
発行:インフォレスト株式会社
ISBN:978-4-86190-962-7
初版:2011年2月10日



私は、自分のWebサイトや、展覧会の時のキャプションカードなどを作成する時にこの素材を利用しています。
AIファイル(Illustrator 9.0以上対応)とPNGファイルが入っていて、結構使い勝手は良さそうです。

ただ、ゴシックアート素材とは言っても、「植物・レース・アリス をモチーフにした罫線・枠線の素材集」という特色が強く、クロスやスカル、蜘蛛などの単体モチーフはほとんどありません。

若干、シンボル的なものは入っていますが、アリス系のシルエットものを中心に、ロリータ寄りのテイストかなという印象を受けました。
濃いめのゴシックな単体モチーフが必要な場合は、他の素材集も併用した方がいいかも。

装飾的な罫線や枠線を使いたくて、ゴシックテイストのものが欲しい方向けの、使いやすい素材集だと思います。
posted by はやしすみこ at 07:37| 東京 ☔| Comment(0) | 音楽・演劇・映画・本・グルメ・その他雑食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。