2017年08月22日

【別れ際、お見送りはいつまで?】

誰かとお会いして、それではまた、とお別れするとき、

お見送りする側の場合、
お相手が見えなくなるまでお見送りするタイプでしょうか、
お別れの挨拶をしたら、すぐに次の行動に移るタイプでしょうか。

お見送りされる側の場合、
何回か振り返って手を振ったり会釈したりするタイプでしょうか、
一度も振り返らずどんどん歩いていくタイプでしょうか。

どれがしかるべき、というのはないと思うのですが、

私はいつまでもお見送りをしたいし、何回か振り返って手を振りたいタイプです。
昔から、ふっと振り返ったときに、見送ってくれているはずの姿がもう見えなかったりすると、ちょっとさみしく感じていました。

しかし最近、ある友人に
「長々と見送らなくていい、自分はずんずん歩いて行くから」
と言われ、ちょっとはっとして。。。

振り返らない、いつまでも見送らない、のがデフォルトの人もわりといるんだなと、改めて実感したわけです。もっともその友人も、そのときに何か別の含みがあったのかもしれませんが本当のところはわかりません。

そういう小さな出来事の積み重ねの結果、最近では自分が見送られる側の場合は、やはりさみしい気分になるのがつらいので、その頃から敢えて振り返るのをやめることにしました。

ただ、私が見送る側の場合は、それでもやはり振り返ってくれたときに手を振り返してあげたいので、見送らなくていいと言われても、姿が見えなくなるまで見送っていたいなと思っています。

殊更に宣言するようなことでもないのですが。
いろいろなタイプがいるよね、というざっくりとしたまとめで。
posted by はやしすみこ at 00:05| 東京 ☀| もの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

【お盆が終わると忍び寄る秋】

実家のお盆は8月です。
8/13の迎え火と8/15の送り火は私の担当なので、お盆にお盆休みという概念は私にはありません。

実家は徒歩10分ほどのところにお寺さんがあり、墓地まで提灯を持ってお迎えとお見送りに行きます。

これは迎え火の日の空。
自宅で見るより雲が間近に感じたのは何故だろう。

6D92186F-A111-4975-92E8-D23C63AAAF6F.jpg

さて、かれこれ10年以上猛暑続きですが、ここ2〜3年、お盆が過ぎると急に暑さが和らぎ始める気がしています。

だから、お盆が過ぎると気分は秋。

そして、夏の間は全く感じない、手の甲の乾燥を手触りで覚えるのも、私にとっては秋が始まるサイン。

さっき、乾燥を感じて久しぶりにハンドクリームで手の甲や指をマッサージ。

私にとっては、もう秋の始まりです。

まだ暑さ厳しい日はあると思いますが、季節は確実に動いていき、体調管理がますます重要に。

皆様もご自愛くださいね。
posted by はやしすみこ at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | もの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

【展覧会のお知らせ(2) - はやしすみこ空スケッチ展】

今年に入ってから、突然ライフワークのようになった空のスケッチ「ソラスケ」。
こちらのブログではほとんど投稿しておりませんが、インスタグラム(ID:sumicohayashi)を中心に、その日の空のスケッチを公開してきました。
基本的には、手法はジェルインクボールペンの線画+水彩色鉛筆での着彩です。

その空のスケッチをずらずらと並べてみたら、どんな空が現れてくれるだろうか。。。という試みの展覧会を開催します。

DM_sorasuke_100moments.jpg

作品展というよりは、私のライフワークを垣間見ていただける展覧会です。
会場は夜のみ営業のバーですので、皆様お誘い合わせの上、美味しいお酒やお料理を一緒に楽しみながらご覧ください。

ソラスケはハガキサイズのものがほとんどで、そういう小さな絵を文字通りずらずらと展示してみるなど初めてのこと。
設営は作家にお任せ。私ひとりで大量の絵、大丈夫かな〜。。。と今から心配なのですが、
搬入日は色々な巡り合わせで「いっぱい時間使っていいよ」とお店からおっしゃっていただけているので、ひとまず念入りに準備しつつ、おちついて搬入設営したいと思います。

あと、ソラスケはまだまだ鋭意増産中です。どうかお天気お願いします。。。

★★★★★

【はやしすみこ 空スケッチ展「A Hundred Moments」】
※展示即売方式、1枚1,000円〜(価格詳細は会場にて明示します)
お気に入りの空が見つかったらぜひ、お家に連れて帰ってあげてください。

会期:2017年 9月1(金)〜15日(金)
時間:19:00〜翌朝5:00 (会場はバーのため、お店の営業時間と同じです)
場所:バー ラストチャンス (小田急線/京王井の頭線「下北沢」南口から徒歩15分ほど)
住所:東京都世田谷区代沢4-41-8竹ビル1F
お店のHP:http://www.barlastchance.com/

★★★★★
posted by はやしすみこ at 16:04| 東京 🌁| 個展 A Hudred Moments (空スケッチ展) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【展覧会のお知らせ(1) - 現代童画会選抜展】

もうじき、展覧会がいくつか続きます。
会期の早い順に、まず2件ご案内いたします。

2017_senbatsu_dm.jpg

★★★★★

【現代童画会 ’17 選抜展】

会期:2017年8月21(月)〜27日(日)
時間:11:30〜18:30(初日13:00〜/最終日16:00終了)
※ 初日17:00〜 オープングパーティとなります。パーティはどなた様もご参加可能です。
※ 初日は17:00前までにお越しいただけると、1F/2Fとも作品をごゆっくりご覧いただけます。
場所:銀座アートホール
住所:東京都中央区銀座8-110 銀座コリドー街

★★★★★

現代童画会の年度始めの展覧会は、4月に開催された春季展です。
その春季展は、会に所属している全てのメンバーが出品する権利を持っており、会場面積の都合などで160人程度までの先着申し込み順にて出品者が決まります。

春季展では、会員以上のメンバーの作品に対して委員による審査があり、おおよそ100人程度のメンバーが選抜となり、選抜展の開催となります。

規模の大きな公募団体だと、美術館で行われる本展も全国を巡回したりするのですが、現代童画会の場合は、選抜展の作品が東京〜神戸〜坂出の3箇所を巡回します。

私も今回の選抜展出品メンバーとなりました。
現在、F20号の油彩画と格闘中です。
春季展が終わってからはしばらく鉛筆画の発表が続いていたので、油彩はなんだかとても久しぶりの気がします。。。

なお、現代童画会の情報は、公式HPや、メンバーが自主的に開設した会公認のFacebookページなどでもご覧いただけますので、随時チェックいただけると嬉しいです。

現代童画会HP(公式HP)
http://www.gendoh.jp/

現代童画会Facebook(メンバーによる自主運営)
https://www.facebook.com/現代童画会-258643260855993/
posted by はやしすみこ at 15:56| 東京 🌁| 現代童画会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

【最近のイラスト仕事から - ショップバッグイラスト制作】

現在の私は、主にデッサン教室講師と、展覧会での作品発表・販売を活動の中心にしていますが、ほそぼそと、イラストのご依頼もお受けしています。

過去にお受けしたものとしては、似顔絵(ご家族の肖像をデッサン風に、名刺用の似顔絵を漫画イラスト風に)や、CDジャケットのイラスト(鉛筆画)などで、事例はごく少ないのですが。。。

今回は、こちらのショップバッグのイラスト制作をさせていただきました。
長野県茅野市に直営店のある、Fairy wishというお洋服や服飾雑貨のお店です。

Fairy wish
http://fairy-wish.com/

20170805_01.jpg  20170805_02.jpg

昨年あたりから、私自身が指導を受けているデッサンサロンでずっと、アンティークのベアをデッサンしていたのですが、そのデッサンをインスタグラムなどで公開していたのをお店のオーナーさんがご覧になり、お店のアンティークベア(クマさんが店長さんなのだそうです^^)をモデルにイラストを、とお声をかけてくださいました。

絵柄そのものは、ご依頼主のイメージで描いていただいたラフスケッチを土台にしていますが、最終的に、黒地に白と、ピンク地にブラウンの2パターンのショップバッグになりました。

直営店でお買い物されたお客様しか入手できないショップバッグですが、お近くの方や機会のある方はぜひお店を覗いてみてください。
乙女たちの、いつまでも可愛らしくありたい、という想いを叶えてくれるお店です。

★★★

子供の頃、大好きなぬいぐるみを抱っこしないと眠れなかったという思い出のある方はいらっしゃると思います。

私自身は、自分の記憶にある限り、ぬいぐるみを愛でるような可愛げのある女の子ではなかったのですが、大人になってから今更、ベアのぬいぐるみって可愛いなと思うようになってきました。

自分のデッサン教室レッスンのモチーフとして、小さな生徒さんのために用意したクマのぬいぐるみを、自分も質感の練習のために繰り返しデッサンするうちに愛着がわいてしまったようです。

好きなものが形になって、誰かに喜んでもらえる、というのは、仕事であってもそうでなくても、素敵なことですね。

現在、通っているデッサンサロンでは石膏像の木炭デッサンを指導していただいているのですが、またしばらくしたらサロンにいるベアを描こうかなと思います。
posted by はやしすみこ at 14:11| 東京 ☀| お仕事実績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする